· 

何考えてるの? 愚痴です…

 

この愚痴は、とあるサイトに投稿させてもらった私の愚痴です(^^ゞ

とうもろこしの事を話しているのをみるとわかると思いますが、7月下旬の話です。

所々端折ってますが、ご了承を~。

さて、最近我が家ではとうもろこしを産直市場に出しているのですが、お客さんからクレームがくるそうです^_^;

 

虫が食べたあとがちょっとあるだけで返品…らしい←お店の人から言われました。

みんな、口では安全な物が欲しいとかいいつつ、減農薬で育てた野菜に虫がついたりしていたら買わない。

 

作り手としてこんなに矛盾した考えの人には売りたくないって思ってしまいます。

ちなみにお値段はきれいなものばかり詰めた物(600グラムから800グラムぐらい)が200円で、虫食いやシワのあるものは1キロで200円です。

市販の立派なとうもろこしに比べたらかなり多めに入っていると思うんだけど・・・

 

とうもろこし、収穫して→葉っぱをむしって→虫が食っていたらその部分を外したりして→袋に詰めて→出荷 これだけを一人ですると半日作業になります。

これだけ労力がかかっているのにも関わらず、毎日出荷できるのは20袋前後です。

 

・・・ってことは、収入は4000円前後、その中に出荷手数料があったり、袋代やバーコード代があって、見えない所の手間賃や肥料代や農薬代も入っているんですよ~。

 

そんなこともわからずに文句ばっかり言われても困るし、文句があるなら買わなければいいのにって思います。

 

スーパーとかで売られているキレイなとうもろこしを買ってくれ~~!!

とうもろこしに虫1匹つかせずに、無農薬で作れたらそれは目に見えない労力の賜物(虫を捕まえて殺すなど)なので高いだろうと思います。

 

私は、虫が食っていても、見栄えが悪くても、まーくんちのとうもろこしは甘くて美味しくて安全だもんね~って言ってくれるお客さんのためにこれからも頑張って出荷しようと思いま~す(^^)v

 

あぁ~、愚痴らせてもらってスッキリしました(^^ゞ