· 

九州米粉普及員アドバイザー等ステップアップ研修会

2018年11月2日

熊本県は全国でも有数の米粉の製粉業者さんが多い所です。

今回研修が行われたのは、熊本城の近所にある「熊本製粉株式会社」です。


「九州米粉普及員アドバイザー等ステップアップ研修会」という長いタイトルの研修会ですが、少人数なのでそう堅苦しいこともなく、実習もたくさんあったのでとても参考になりました。


講義は九州米粉食品普及推進協議会の堤会長

テーマは「米粉をめぐる状況について」

だったんですが、会長がすごく面白い方で、農政局の資料については「いつもあれやけん変わった所だけざっとね」と説明され、あとはすごい情報満載の内容でした!

 

ちなみに会長さんはいろんなものを考案されていて「九州パンケーキ」もそのひとつだそうです!!


実習は「パン物語」の社長 松本先生

今回、レシピは掲載できませんが…

カッテージチーズも手作りしたり、名前も聞いたことのないようなメニューが出てきたり。

とても有意義な時間でした!

写真は実習で作った料理達。

ちなみに試食用です。