餅つき会のお誘い

みなさんもいろいろ忙しい年末なので早めにご連絡です。

 

毎年恒例の「餅つき会」は今年も例年通り開催します。

 

昔ながらのやり方で餅つきします。

もち米を蒸篭(せいろ)で蒸し、杵と臼を使い、みんなで餅つきをして年末の時間を楽しみつつ、年神様をお迎えする準備をしましょう。

 

お楽しみとして、餅米を蒸し終わった蒸篭では好きなものを蒸してもらってOK!

オススメは蒸し玉子!!

他にはサツマイモやシュウマイなども最高に美味しく蒸せます♪

たくさんは無理かもしれませんが、これを蒸してみたい!と思うものがあったら持ってきてみてくださいね。

もちろん、つきたてのお餅を使って「おろし餅」や「きな粉餅」などにしてみんなで食べますよ。

イチゴ農家ならではの「いちご大福もどき」も!!

 

 

◆日時:2018年12月30日(日) 

   14:00~17:00予定

  準備などのお手伝いができる方は、13:00頃から行いますのでよろしくお願いします。

 

◆場所:くわの農園の倉庫

    福岡県福津市本木1074

 

◆参加条件 

・くわの農園の 『もち米』 を購入されたご家族 または グループ

 もち米を前日に洗って、一晩水につけておき、来る前に水を切って持ってきてくださいね。

 参加費は無料です。 

 

◆持ってくるもの

 ・洗って水をきった「もち米」

 ・持ち帰り用のもろぶた(なければバットや空箱など)

 ・足元が濡れたり汚れたりするので長靴や汚れていい靴

 ・汚れていい服装、エプロンなど

 

◆雨天決行 

 

◆参加申し込みの締切 2018年12月25日(火)

 

※『もち米』は1キロ500円です。

 うすの関係で最低 3キロ ご購入お願いします。 

 1ウスだと3kg、2ウスだと6kg

 

※差し入れ大歓迎です!!

 


 

参加申し込みはこちらから


☆facebookのメッセージやLINE、メールからでも申し込みはOKです♪