· 

【動画】すずめのお宿できた!!

2018年11月27日

 

まさみっちゃんの時間のある時に作ってほしいなぁ~と、ある方に頼まれていたもの。

都会の真ん中のビルに時々小鳥やスズメが遊びに来るらしく、お宿を作ってほしいと…

で、昨日ホームセンターに行きニューアイテムをGET!

これ、知ってる?

私は初めて見たんだけどホールソーっていう道具。

 

ホール(穴)・ソー(のこぎり)の名前通り穴を開けるための部品です。

動かないようにしっかり固定しといたほうがいいので2人で作業しました。

で、結構押さえつけないとぶれるから、私にはムリムリ!!

ってことでまさみっちゃんが一人で頑張りましたよ(笑)

ホールソーは入れ子式になってて、穴の大きさによって替えられようでした。

今回は小鳥ちゃんが入ることができる大きさということで↓くらいの穴にしてみましたよ。

竹を選ぶところから穴開けるまで、1分40秒くらいの動画にまとめてみました。

お時間のある時にどうぞ~。

都会のど真ん中で小鳥ちゃんの憩いの場になればいいなぁ~。

うまくいけば来春の3月か4月くらいにはヒナが育つかも!

 

ちなみに我が家だったらスズメは害鳥だからやっつけられるんだけど、ところ変わればですね~(爆)