· 

台風10号の被害状況

9/7

.

立て続けにやってきた台風9号と台風10号。

 

今回最接近した台風10号は100年に一度の大きさと言われていました。

 

台風9号の時に対策をたてていたものの、それでもコンテナが散乱したり、物置代わりに設置していたコンテナ車が動いたり…

自然の力を見くびるな!!と言われたようでした。

 

今回は台風9号の時よりもさらに対策を行いました。

おかげさまで被害は最小限にとどまったと思います。

 

くわの農園の被害状況

 

稲が一部倒れた田んぼがある

キャベツは中耕していたけど、舞いまわった形跡が少し。

今後の生育がちょっと心配。

イチゴの苗は寒冷紗のおかげで大丈夫。

明日の朝いちばんで寒冷紗を外します。

ハウスは古い育苗ハウスの天井の一部が破れたくらいで大きな被害なし!!

イケメンズが主で育てているジャガイモ畑の残ったマルチは無事(๑>◡<๑)

トウガラシの支柱を立ててなかった部分が倒れている。

でもトウガラシは意外と強いので起こしてあげて支柱を立てれば大丈夫かな。

前回の台風の時に散乱したコンテナも補強していたので大丈夫でした(^^)v

 

ざっとこんな感じです。

今回被害が少なかったのは事前にしっかり台風対策してたからだと思います。

やりすぎてやり過ぎたなって事は無いと思ってる。

やらなくて後悔するよりも断然やった方が良い。

 

もう台風はいらないんだけど、今年はまだまだ来そうな感じ"(-""-)"

これからもしっかり台風が来そうなときは対策していきます!

 

写真・一番最初に定植したキャベツ。

強風にあおられてきっとあちこち向いたんだろうなぁ~。

幸いにも引きちぎられたものは無いように見えました。