· 

あまおうサンドを作ってみよう!

あまおうに限らず…フルーツサンドが流行っていますよね♪

私もあまおうを使って「あまおうサンド」にチャレンジしてみました!

今回は小さいお子さんでも作れるように市販のホイップクリームを使いました。
もちろん、生クリームを泡立てて使うとさらに美味しくなること間違いなしです!!

材料
食パン 2枚(耳付きでもサンドイッチ用でも…好きな厚さの食パンをどうぞ)
あまおう 5粒~8粒
ホイップクリーム 市販のホイップしてあるやつ半分くらい

作り方
1・今回はあまおうを6粒使いました。
 あまおうのヘタを落とします。
 3粒は丸ごと。
 3粒は縦半分に切ります。

2・食パンに生クリームを絞り出します。
 周りは1センチくらい残してくださいね!

3・イチゴを乗せます。
今回は長方形に切るので、真ん中に丸ごとのイチゴを3個並べました。
サイドに半分に切ったイチゴを3個ずつ並べました。

4・さらに上にホイップクリームを絞り出します。
この時も周りは残しておきます。

横から見るとこんな感じで、真ん中が少し盛り上がったように見えます。

5・上にもう1枚の食パンを乗せて

ギュッと上から押さえます。

6・端っこをギュッと押さえ気味にラップで全体を包み込みます。

このままの状態で最低1時間、冷蔵庫で寝かせましょう。
ホイップクリーム(生クリーム)とフルーツがなじみます。

このようにイチゴを置いた所にマーカーしておくと切る時に方向を間違えません。

線を書くだけでもいいと思いますww

しっかりなじませたサンドを切ってみました。
ギュッと押したときにちょっとイチゴが動いたようですね(笑)

何度か練習したら上手にできるようになりました。

イチゴを置く方向を変えると、違う感じに見えますよ。

↓ちょっとデコってみました。対角線にイチゴを置いて三角にしてみました。

◆一人ミーティング◆
・ 市販のホイップクリームでも美味しくできました!
・切る時の包丁はよく切れて刃が長いものがよさそう。
・生クリームにイチゴジャムを混ぜると薄いピンク色になって可愛い。

・イチゴを置く場所によって断面が変わるのでいろんなおき方をしてもいいかも。
 三角に切る時はイチゴのとがった方を真ん中に…対角線に2個ずつ置く方が切った時可愛い!!

※ポイント※
・生クリームは周りまで塗らない 
押さえたときにはみ出てしまうから。
生クリームを欲張りすぎると素材の味がわからなくなるので少ないかな?くらいでちょうどいい。
・ラップで包むときは、キュッと力を入れて巻き込みます。
・クリームとフルーツがなじむように冷蔵庫で1時間以上寝かしましょう。
なじませることによって切りやすくなります。
・2枚目、3枚目のサンドウィッチを切る時は、1回1回包丁の刃をきれいにふきましょう。

今回はあまおうを使いましたが、季節のフルーツでも美味しくできます。
 ぜひ流行のフルーツサンドをお家で作ってみてください。

くわの農園のイチゴ「あまおう」はネットショップで好評販売中です。
 ネットショップ → こちらから

ポイントなどは「名もなきサンドイッチ屋」さんより教えていただきました。感謝です!!