こんにちは。くわの農園です。
突然ですが、皆さんは「納豆」お好きですか?
私は自他共に認める納豆好きなのですが、昨夜テレビで納豆の特集を観ていたら無性に読みたくなってしまった本があります。
それは、昭和の温かい食卓が描かれた名作『エデンの東北』(深谷かほる・著)
作中に出てくる納豆のお話を朝から読み返し、いろんな食べ方にクスッと笑わせてもらいました。そんな微笑ましい時間から私の1日がスタートしました。
30年前の挫折を乗り越えて
実は私、納豆が好きすぎて自分でも作っているんです。
…といっても、手作りへの挑戦は今回が初めてではありません。
さかのぼること約30年前。
一度納豆作りにチャレンジしたことがあったのですが、当時は「藁(わら)」で大豆を包む本格スタイル。これが想像以上に手間がかかってしまい、途中で飽きて挫折してしまった苦い思い出があります(笑)。
でも、今は本当に便利な時代になりましたね!
こだわりの「国産大豆」と文明の利器
最近の私の相棒は、ヨーグルトメーカー(発酵器)です。
これがあれば、温度管理もバッチリ!!
藁を使わなくても、美味しい納豆が安定して作れるようになりました。
そして、農家として譲れないのが大豆選びです。
その時々でいろいろな国産大豆を試していますが、最近のお気に入りは、
-
豊かな甘みの「北海道産大豆」
-
地元の「福岡県産大豆」
この2つを使い分けるのが今のマイブーム。
大豆そのものの味が濃いので、市販のものとは一味違う贅沢な納豆に仕上がります。
納豆の先にある楽しみ「納豆麹」
さらに、出来上がった納豆を使って、自分用に「納豆麹」も仕込んでいます。
納豆に麹や醤油、野菜などを合わせて発酵させる納豆麹は、ご飯のお供に最高なんです!
イチゴやお米、キャベツ……日々たくさんの作物を育てていますが、こうして自分の手で「発酵食」を育てる時間も、私にとっては大切なリフレッシュのひとつ。
毎日完璧に、というのは難しくても、納豆や麹といった伝統的な発酵食品を、ゆるやかに生活に取り入れていけたらいいですよね。
皆さんは、おすすめの納豆の食べ方、ありますか? ぜひ教えてくださいね。
.
私の愛用しているヨーグルトメーカー
TANIKA ヨーグルティア
#納豆 #手作り納豆 #納豆麹 #発酵食品 #丁寧な暮らし #農家の日常 #エデンの東北 #国産大豆 #ヨーグルトメーカー #菌活 #福岡県産 #食育


コメントをお書きください